FC2ブログ

裸忍者の旅日記

通勤用に買い求めたバイクに魅せられて半年。よたよたしながらものんびり気ままに走っています。

Sort by 日記

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記  

雨の季節 紫陽花の季節

橋本院のアマガエル
(橋本院のアマガエル)

 憂うつな雨の季節がやってきました。6月に台風が来たり、台風が過ぎた後の雨で洪水が引き起こされたりと、とても風情のある季節とは言い難い今年の梅雨です。とは言うものの季節らしいものを感じようと紫陽花を見に行くことにしました。
 昨年は、Versysの慣らし運転をかねて京都の三室戸寺に行ってみましたが、今年は奈良の久米寺と葛城古道の橋本院を覗いてみることにしました。

久米寺の紫陽花2012
(久米寺の多宝塔と紫陽花)

 久米寺は橿原神宮のすぐわきにあり交通の便も非常にいいのですが、何故か三室戸寺や矢田寺に比べて人出が少々控えめで、その分ゆっくりと紫陽花を楽しむことができます。

久米寺の鐘と紫陽花2012
(久米寺の鐘と紫陽花)

 近鉄線沿いにありながら何故か静寂感の漂う不思議なお寺で、この静寂感はオンシーズンの三室戸寺や矢田寺では味わえない感覚です。

橋本院遠景
(橋本院遠景)

 一方の葛城古道にある橋本院ですが、金剛山の奈良県側の麓にある古刹です。金剛山の主要な登山口が大阪側にあるためか、とてもマイナーなところです。

橋本院の紫陽花1
(橋本院の紫陽花)

 紫陽花の名所ではありますが、他の名所のように歩道と紫陽花の間にロープが張られているわけでもありません。久々にのんびりと紫陽花を楽しむことができました。

(2012-06-24)
スポンサーサイト
Category: 日記  

900年ぶりだそうで

金環日食
(金環日食)

 今日の金環日食は、昨夜の雨にも関わらずしっかりと観測することができました。関西圏では平安時代以来のイベントだそうで、それを観測できたのは運が良かったのでしょう。しかも、朝起きるのにもそれほど辛くなく、仕事に行く時間にも十分間に合う絶妙のタイミングの天体ショーは、本当に珍しいでしょうね。

(2011-05-21)
Category: 日記  

今年はいったい?

月ヶ瀬梅林
(4月の梅)

 今年は一体何なんでしょう? 先日奈良の梅林にのぞきに行ったのですが、今が満開の時期。例年に比べて1カ月ほど開花が遅れているみたいです。

賀名生梅林
(桜に見えるけど梅林です)

 桜もかなり遅れそうな雰囲気で、例年ではそれこそ今が桜の時期のはずですが。開花の前に桜祭り開催のはめになったところもちらほらあるとか。去年の今の時期に代車としてNinja250Rを借り出して吉野山に行った記憶があります。去年も春が遅いとぼやいていましたが今年はそれ以上になりそうです。毎年こうだといったい何が例年通りかわからなくなってしまいそうです。
(2012-04-03)

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。